06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

tb: -- | cm: --

椎茸農家さんを訪ねてみました! 

今日は北上市は上江釣子の菊池さんへ訪問してきました!

ハウス内にてパチリパチリしました(^O^)

では覗いてみましょう!

①出たばかりの椎茸です
RIMG0801.jpg

②1つの床から1kgの椎茸が取れるそうですよ(*゚∀゚*)
RIMG0802.jpg

③米ぬか、ふすま、コーンスターチ、炭酸カルシウムをマゼマゼ!
RIMG0803.jpg

④袋に入れてプレスする
RIMG0804.jpg

RIMG0805.jpg


⑤100度で10時間殺菌する(殺菌庫)
RIMG0806.jpg

⑦袋を閉じて寝かせます(o^-^)
RIMG0807.jpg

⑧4ヶ月おいた床
RIMG0810.jpg

寒い時期の方がゆっくり育ち、美味しい椎茸ができるそうです(^-^)


お父さんお母さんがお米以外に原木椎茸を作っていたのが始まり。

~菌床栽培と原木栽培の違い~
原木は楢の木の原木に穴を開け、菌を打ち、水で濡らして4ヶ月寝かせ、雨や日光に当たらないようにする。
肉厚で香りが強い。自然の恩恵。。。

菌床は菌によって違うが、美味しい椎茸を安定して生産できる!
椎茸作りは床の作り方で決まるそうですヽ(;▽;)ノ

おわり

[edit]

« 親子体験食味学習会  |  8月の企画コース »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wakanakitakamiten.blog31.fc2.com/tb.php/206-422b0f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

